電話回線を増やす手順

お問い合わせはこちら

コラム

電話回線を増やす手順

2023/05/15

社員の増加や社内のレイアウト変更で、電話回線を増やしたいといったケースもあるでしょう。
そのような時は、どうやって手続きを進めればいいのでしょうか。
今回は、電話回線を増やしたい時の手順をお伝えします。

電話回線を増やす手順

①通信事業者を確認する
まずは、自社で契約している通信事業者を確認します。
社内で複数の業者との契約を避けるため、特別な事情がなければ、現在契約している通信事業者とコンタクトを取りましょう。

②電話回線の追加申し込みをする
必要な電話機の台数を計画し、回線の追加申し込みをします。
何台電話機を増やしたいのか、具体的に計画してから電話回線を追加しましょう。

③電話機の追加購入・工事や設定の手続き
電話機を購入するとともに、工事・設定の手続きをしましょう。
社内で同時に使用できるチャンネル数を増やしたいのか、別の電話番号を増やしたいのかによって電話番号を設定します。
また、工事の予約も忘れずにしておきましょう。
申込みからすぐに工事に取り掛かれることは少ないので、余裕を持って工事日の予約をしておくと安心です。

④電話回線引き込み工事・電話工事
社内までの電話線引き込みと、新たな電話を使えるようにするための電話工事が必要です。
電話線引き込みの完了予定日が定まったら、専門業者に電話工事を依頼しましょう。

まとめ

電話回線を増やすには、まず通信事業者へ連絡します。
特別な事情がなければ、同じ通信業者で電話回線の追加申し込み・回線工事の依頼をしましょう。
電話機の購入・電話番号の設定・回線工事が完了したら、専門業者に電話工事を依頼します。
電話工事まで完了すれば、新しい電話回線が使用できるようになります。