空調の自動制御の仕組みとは?

お問い合わせはこちら

コラム

空調の自動制御の仕組みとは?

2023/12/02

空調の自動制御とは、どのような仕組みなのでしょうか。
仕組みが分からないと感じる方も多いものですよね。
本記事では、空調の自動制御について仕組みを紹介します。

空調の自動制御の仕組み

工場・ビル・プラントなどで行われているのが空調の自動制御です。
手動での温度管理が不要であるため、手間を削減できるでしょう。
たとえば温度なら、自動制御の仕組みは以下のようになっています。

①設定温度と検出温度の差を測定する
②測定結果をもとに差を小さくするための信号を出す
③信号を受信した操作部が温度の操作を行う

温度が変わったら、再び設定温度と検出温度の差が測定されます。

空調の自動制御は建物により違う

空調の自動制御は、建物の規模や必要な機能によって大きく違うものです。
そこでパーツの外付けなどによって必要な機能を追加して、不要な機能は取り除きます。
オリジナルにすることにより、空調の自動制御に必要なコストは調整することも可能です。
そのため業者は、建物ごとに適切な製品を選定しなくてはなりません。

まとめ

本記事では空調の自動制御について簡単に仕組みを紹介しました。
空調の自動制御は建物により内容が違うため、オリジナルで用意する必要があります。
大阪に拠点を置く「西田電工株式会社」では、各種電気工事につきましてご相談をお伺いしております。
安全性・確実性・丁寧さを大切に一つひとつの工事を行っておりますので、電気工事なら弊社までお声がけください。