配管にはどれくらいのケーブルを入れられるの?

お問い合わせはこちら

コラム

配管にはどれくらいのケーブルを入れられるの?

2023/11/01

配管にはどれくらいのケーブルを入れられるのでしょうか。
「ぎっしり詰めても良いものか知りたい」という方もいらっしゃいますよね。
コストを抑えるためにDIYでの作業を考えている方もいるかもしれません。
そこで本記事では、配管に対するケーブルの収容率を簡単に紹介します。

配管にはどれくらいのケーブルを入れられるの?

配管に対するケーブルの収容率には規定があります。
ぎっしり詰められるわけではないため、注意が必要です。
作業をするのなら、まず規格や規定を確認しなくてはなりません。

配管にケーブルを収容するなら業者に依頼しよう

もし工事を考えているのなら、DIYではなく電気工事専門の業者に相談しましょう。
なぜなら電気を取り扱う作業では、資格が必須となるからです。

無資格での工事は事故につながるだけでなく、法律違反となります。
電気工事には感電・漏電・火災などのリスクがあるため、くれぐれも注意しなくてはなりません。
もし工事をする必要が生じたら、なるべく早く業者へと連絡してみてくださいね。

まとめ

配管に対するケーブルの収容率には規定がありますので、ぎっしりとは詰められません。
もし電気の取り扱いをする工事を考えているのでしたら、DIYではなく電気工事の業者へと相談してみましょう。
大阪の「西田電工株式会社」では、各種電気工事につきましてお客様からのご依頼・ご相談を承ります。
計装自動制御設備工事も可能ですので、依頼先をお探しでしたらぜひ弊社までご相談ください。