電気工事の内容とは

お問い合わせはこちら

コラム

電気工事の内容とは

2023/01/01

電気工事に該当する内容には、どのようなものがあるのでしょう。
電気に関する工事全般といっても幅広いので「具体的な工事例を知りたい」と思っている方もいらっしゃいますよね。
そこで今回は、電気工事の主な内容を分かりやすくお伝えいたします。

電気工事の主な内容

電気工事に該当する内容には、以下のようなものが挙げられます。

発電設備工事

発電設備工事とは、非常用発電機や常用発電機の設置・点検・修理などを指します。

送電線工事(配電線工事)

送電線工事は、簡単に言うと電気の通り道を作る作業です。
新しく建てた電柱に電線や機器を取り付けたり、各家庭へ電気をおくるための引込線をつないでいきます。

照明設備工事

照明設備工事とは、建物の形状を考慮し、顧客の要望に沿った照明器具を設置する工事のこと。

電車線工事(鉄道電気工事)

電車線工事とは、電車に電気を送るための架線工事のこと。
また、運行の安全を守る為に欠かせない信号設備の保守・点検や通信設備など列車に関する工事全般を鉄道電気工事と言います。

ネオン設備工事

ネオン設備工事とは、電流を通すことで美しく輝くネオンサイン設備を取り付ける工事のこと。

まとめ

電気工事の主な内容は、電気の配線や機械器具類の設置・点検などです。
例えば、発電設備工事・送電線工事・照明設備工事・電車線工事・ネオン設備工事などが該当します。

資格がなければできない作業も多く、専門性の高い職種と言えるでしょう。
西田電工株式会社は、お客様の気持ちを第一に、安全で確実な工事をお約束致します。
電気関係のトラブルにお困りであれば、お気軽にご相談ください。