新築の電気工事の費用について

お問い合わせはこちら

コラム

新築の電気工事の費用について

2022/07/25

新築を建てる際に、家本体のことだけではなく電気工事についても把握しておかなければなりません。
特に費用に関しては特に知っておきたいものですよね。
そこで今回は新築の電気工事の費用について紹介していきます。

電気工事とは

建物を建てる際には、ほとんどの場合電気工事が必要になってきます。
電気のある暮らしにするためには必ずしなければなりません。
電気工事は危険が伴うことも多いため、必ず有資格者が行わないといけないことになっています。
ハウスメーカーで家を建てる際は、基本的にハウスメーカー主導で動くため下請けの工務店などが電気工事を行う場合が大半です。
しかし、電気工事は個人でお願いすることもできます。
中間マージンをカットしたい場合は、自分で業者を探して依頼しなければなりません。

電気工事の費用相場

住宅の大きさや設備内容などによって、費用は大きく異なってきます。
また地域や業者によっても料金は変動するものです。
そのため一般的な相場が出回っていないため、見積もりを出してもらうと予想より高額で心配になる方も少なくありません。
同じ大きさの住宅であっても、コンセントや照明の数などで変わってきます。
一概に相場を出すことはできませんが、32坪の4LDKで合計100万かかることも少なくありません。

まとめ

電気工事の費用相場は、住宅の大きさ・設備内容・業者・地域などによって大きく異なるため一概に数字を出すことはできません。
見積もりを出してもらう際は、詳細を見せてもらうと安心ですね。
弊社では、大阪で電気工事をしております。
技術力の高さで信頼を得ている当社に、是非お任せください。