コンセントを増設する方法とは?

お問い合わせはこちら

コラム

コンセントを増設する方法とは?

2022/07/13

配線の整理や隠すために、コンセントの増設を考える方も少なくありません。
日常的に利用する家電も遠い場所にあったら不便に思うこともありますね。
そこで今回はコンセントを増設する方法について紹介していきます。

コンセントを増設するには

コンセントを増設するには、電気工事にお願いすることで行うことができます。
電気工事は有資格者にしか施工ができないため、DIYで行うことはできません。
万が一自分で電気工事をした場合は、法令に基づき懲役または罰金刑に課せられてしまうこともあります。
必ずコンセントを増設する際は、有資格者である業者にお願いするようにしなければなりません。

コンセントの増設の種類

コンセントの配置場所を増やす

コンセントの増設には種類がありますが、一つはコンセントの配置自体を増やすものです。
増やしたい場所にコンセントを配置できるのか、事前に調査する必要があります。

コンセントの差し込み口を増やす

既存のコンセントを取り替えて、差し込み口の多いものに交換します。
配線は元々あるので、比較的安易な工事にはなりますが有資格者でなければ施工はできません。

増設方法

実際にコンセントを増設するには、既存の配線に接続する方法と分電盤から配線を引く方法があります。
ご自宅の配線状況によって相談する必要があります。

まとめ

コンセントを増設するには、必ず有資格者が施工しなければなりません。
配置自体を増やす方法と差し込む口を増やす方法があるため、用途に合わせて考えると良いですね。
弊社では、大阪で電気工事をしております。
コンセントの増設をお考えの方は、多くの実績と信頼を誇る弊社に是非お任せください。