配線を整理する方法とは?

お問い合わせはこちら

コラム

配線を整理する方法とは?

2022/07/09

家電が増えると、配線の数も増えてしまいごちゃついてしまうことも少なくありません。
掃除も行き届かず、ホコリが溜まってしまうこともありますよね。
そこで今回は配線を整理する方法について紹介していきます。

配線整理が必要な理由

配線を整理せずにそのままにしている方も少なくありません。
近年では、一人1台携帯を持っている家庭も多いため充電器を多様しているところも多いです。
電化製品なため静電気も発生しやすく、ほこりも引き寄せてしまう性質もあるため掃除も大変ではないでしょうか。

常に使用している電化製品のケーブルは特に、電気が常に流れているため熱も帯びています。
配線が混み合っているところは、熱がこもっているためより一層注意が必要です。
漏電や高温によって、火事になる危険性もあるため早めに配線を整理しなければなりません。

配線を整理する方法

グッズを使用する

配線を整理するには「束ねる」「隠す」「固定する」等といった方法があります。
グッズにも様々な種類があるため、用途に合わせて使用すると良いですが主なものは以下の通りです。

・ケーブルフック
・粘着式マジックテープ
・ケーブルクリップ
・ケーブルボックス
・収納ボックス

コンセント増設

配線を整理する方法として、コンセントの数を増やすというものがあります。
たこ足配線をしている方は特に危険性が高いため、工事を検討した方が良いです。
コンセントの数を増やすことで、配線が一か所に集中することもないため整理することができます。

まとめ

配線整理する方法として「グッズを使用する」「コンセントを増設する」などがあります。
整理せずにそのままにしておくと、漏電や高温によって火事になる危険性もあるため注意が必要です。
弊社では、大阪で電気工事をしております。
コンセント増設等の配線工事をご検討の方は、お気軽にお問い合わせください。