分電盤の交換方法について

お問い合わせはこちら

コラム

分電盤の交換方法について

2023/09/05

電力を安全に分配するためには、分電盤が必要です。
分電盤は自宅に備え付けられていますが、交換方式が分からない方も多いですよね。
そこで当記事では、分電盤の交換方法について解説します。

分電盤の交換方法とは?

分電盤の交換方法は、以下の4ステップです。

①分電盤のリミッターを落とす
まずは分電盤にあるリミッターを落とし、電気が流れないようにする必要があります。
業者に依頼する場合、業者側からテレビやパソコンの電子機器を使用していないかの確認があるでしょう。
リミッターを落とすことの了承が得られたら、分電盤のリミッターを落とします。

②電力量計の二次側を外す
続いて、電力が通るおおもとである電力量計の二次側を外します。
電力量計は外にありますので、ドライバーを使用して外していきます。

③分電盤の取り外し
分電盤の蓋を外し、テスターで電気が流れていないことが確認できたら本体の取り外しを行います。
電気は流れていないので感電はしませんが、精密機器ですので慎重な作業が求められます。

④新品の分電盤と交換
最後に新品の分電盤と交換します。
古い分電盤と新品の分電盤の回路数が一致しているか確認し、繋げて復旧を行います。

まとめ

分電盤の交換方法は、大きく分けて4ステップです。
専門の知識や経験が必要となりますので、分電盤が故障したときは業者に依頼しましょう。
「西田電工株式会社」では、大阪で電気工事を行っております。
迅速丁寧な作業を心がけておりますので、いつでもお問い合わせください。