配線工事にかかる期間とは?

お問い合わせはこちら

コラム

配線工事にかかる期間とは?

2023/07/01

電気工事の1つに「配線工事」と呼ばれる施工があります。
建物に電気を通すために必要となる工事です。
これから依頼を検討されている方は、工事の施工期間が気になるのではないでしょうか。
そこで当記事では、配線工事にかかる期間についてご紹介します。

配線工事にかかる期間とは?

配線工事にかかる期間は、建物の規模によって異なります。
したがって、一概には言えません。
一般住宅のような小規模な配線工事であれば、早ければ1日で完了します。
一方、商業施設のような大規模な配線工事だと、数ヶ月という長期間の工事になるでしょう。

配線工事の費用はどれくらい?

配線工事の費用は、3万円前後です。
ただし、配線工事はコンセントや照明器具の設置が必要になるケースがほとんどです。
合計すると、10万円を超える可能性があります。
事前の見積もりでは、費用の内訳を確認しておきましょう。

配線工事の費用を抑えるコツ

配線工事の費用をできるだけ抑えたい場合は、複数の業者で見積もりを依頼しましょう。
1社だけの見積もりでは、適正価格が分からず、割高な費用を支払うことになってしまうかもしれません。
複数の見積もりを比較してみると、相場を把握することができます。

まとめ

配線工事は、一般家庭であれば、1~3日ほどの施工期間が必要です。
また大規模な商業施設だと数ヶ月かかるため、配線工事を施す建物の規模に注目しましょう。
「西田電工株式会社」では、大阪で電気工事を行っております。
配線工事をご希望の方はいつでもお問い合わせください。