電話回線を使わずにインターネットは使用する方法

お問い合わせはこちら

コラム

電話回線を使わずにインターネットは使用する方法

2023/04/01

パソコンやタブレットなどでインターネットを使用する際は、どのような方法を利用されていますか。
電話回線を使用されている方もいらっしゃいますが、スマートフォンがあれば固定電話は必要ないという方も多いのではないでしょうか。
そんな方におすすめなのが、電話回線を使用せずにインターネットを利用する方法です。

電話回線を使用せずにインターネットを使用する方法

電話回線を使用せずにインターネット利用する方法には、次のようなものがあります。

ケーブルテレビ回線

ケーブルテレビ用の回線を使用して、インターネットに接続する方法です。
通信速度はあまり速くありませんが、ケーブルテレビを契約していれば、それを利用してインターネットの使用も可能です。

光回線

光ファイバーケーブルを使用して、高速データ通信を行います。
光回線は電話線に組み込まれていないので、電話回線を引いていなくてもインターネットに接続することができます。
戸建て住宅の場合は、光ファイバーの引き込み工事が必要です。

wi-fiルーター

モバイル回線を使用してインターネットに接続します。
自宅のみでなく外出先でも使用できます。
しかし1日、もしくは1ヶ月の通信料が定められており、一定のデータ量を超えると高速通信が利用できなくなる仕組みです。

まとめ

電話回線を使用せずにインターネットを利用する方法としては、ケーブルテレビ回線や光回線、wi-fiルーターの使用などがありますよ。
それぞれ概要が異なるので、ニーズに合わせて選んでみてくださいね。
『西田電工株式会社』は、大阪で電気工事を多数手がけております。
高い技術を持った電気工事士が丁寧に施工いたしますので、電気に関する工事が必要な際はぜひご連絡ください。