電気工事の安全対策に欠かせないアイテム
2022/12/01
電気工事を事故なく安全におこなうためには使用するアイテムが重要です。
安全性のあるアイテムを使うことによって、事故やトラブルを防げます。
そこで今回は、電気工事の安全対策に欠かせないアイテムをご紹介します。
電気工事の安全対策に欠かせないアイテム
ヘルメット
ヘルメットを装着すれば、頭部を守ることができます。
電気工事で使用するヘルメットは、頭部を守るだけではなく感電防止素材で作られているため、感電事故を防ぐことが可能です。
頭部への感電は命を落としてしまう可能性が非常に高いので、必ず装着するようにしましょう。
安全靴
作業する際は、重たいものが足に落ちてきたり、足場が悪い中で作業をすることもあるので安全靴を履く必要があります。
また、電気工事の現場は感電の恐れがあるので、感電防止機能が付いた靴にしましょう。
ビリビリガード
ビリビリガードとは、電気工事の現場で使われる簡易漏電遮断器です。
特に仮設電気を使用する際は、ビリビリガードの使用が義務付けられているケースが多いです。
コンセントからの漏電をガードし、漏電事故を防ぎます。
ランヤード
ランヤードは、高所で作業する際の墜落事故を防止するためのアイテムです。
命綱となる部分にあたるため、信頼できるものを選びましょう。
まとめ
電気工事の安全対策に欠かせないアイテムは、ヘルメット・安全靴・ビリビリガード・ランヤードなどがあります。
どれも事故を防ぐための重要なアイテムなので、電気工事に携わる方は使用するようにしましょう。
また「西田電工株式会社」では、電気工事を承っています。
電気工事のご依頼などがあれば、まずはお気軽にご相談ください。