Wi-Fiが繋がらないときはどうすればいい?

お問い合わせはこちら

コラム

Wi-Fiが繋がらないときはどうすればいい?

2022/08/21

Wi-Fiを接続したけど、なかなか繋がらなかったことはありませんか。
正しい方法で接続しているのに、繋がらない経験をした方は多いと思います。
では、Wi-Fiが繋がらないときはどうすればいいのでしょうか。
今回は、Wi-Fiが繋がらないときの対処法をご紹介します。

Wi-Fiが繋がらないときの対処法

端末やルーターの電源を入れ直す

端末やルーターに何かしら問題がある場合、電源を入れ直して再起動すれば繋がるようになる場合もあります。
また、ルーターは電源ボタンが付いていないタイプもあるので、コンセントを抜いてから1分程度したら再びさしましょう。
それでも解決しない場合は、パソコンやスマートフォンの電源を一回切れば改善する場合もあります。

Wi-Fiルーターの接続先を変更する

最近のWi-Fiルーターは、5GHzと2.4GHzの2種類の周波数があります。
2.4GHzは、比較的壁や床などの影響を受けづらく遠くまで届きやすいです。
ただ、同じ周波数を利用する家電と電波干渉を受けやすい傾向があります。

そのため、2.4GHzにしているなら5GHzに変えてみましょう。
逆に2.4GHzにしているなら、5GHzに変えて試してみてください。
5GHzは2.4GHzよりも高速通信の面が優れています。

端末の機内モードをオンオフする

端末にトラブルがあれば、機内モードをオンオフすれば繋がることもあります。
一度機内モードをオンにして、それからオフにしてみましょう。

まとめ

Wi-Fiが繋がらないときの対処法は、3つあります。
端末やルーターの電源を入れ直す・Wi-Fiルーターの接続先を変更する・端末の機内モードをオンオフするの3つです。

Wi-Fiが繋がらないときは、ぜひ試してみてくださいね。
また「西田電工株式会社」では、電気工事を承っています。
大阪で電気工事の依頼をしたい場合は、ぜひお問い合わせしてみてください。