LANケーブルの選び方

お問い合わせはこちら

コラム

LANケーブルの選び方

2022/08/01

LANケーブルには種類があり、どのように選んだらいいのか判断が難しいですよね。
用途に合った選び方することで、快適なインターネット環境を整えることができます。
今回は、LANケーブルの選び方についてまとめました。

LANケーブルの選び方

LANケーブルは通信速度と形状に注意して、選ぶ必要があります。

◼通信速度で選ぶ
LANケーブルは通信速度や周波数などの違いにより、カテゴリに分類されています。
数字が大きくなればなるほど通信速度が速く伝送帯域が広くなるため、使用環境に合ったカテゴリを選ぶことが大切です。

◼形状で選ぶ
ケーブル自体の素材や形状が変わることで、それぞれの特徴が変わります。
LANケーブルを使いたい場所によって、使い分けましょう。

[スタンダードタイプ]
LANケーブルの中で、最も一般的なスタンダードタイプのケーブルです。
直径が約6㎜の物が多く、引っ張りや断線に強い特性があります。
通信速度や品質で選ぶなら、スタンダードタイプのLANケーブルがおすすめです。

[フラットタイプ]
フラットタイプは、平たい形状の超薄型LANケーブルです。
ケーブル内で配線が固定されているので、ケーブル部分で断線することはほぼありません。
ケーブルの厚さが薄いため、扉に挟まれるように配線しても大丈夫です。

その他にも、携帯用に人気の極細スリムタイプやノートパソコンなどのよく移動する方に定評のある巻き取りタイプなどもあります。

まとめ

LANケーブルの選び方に悩んだ時は、通信速度や形状に合わせて選びましょう。
可能な限り通信を安定させたい方はスタンダードタイプ、お部屋の美観を損なわず配線したい方は、フラットタイプがおすすめです。

また通信速度で選ぶなら、動画をスムーズに視聴できる「カテゴリー6」を選びましょう。
LANケーブルの接続方法が分からない場合は、弊社で対応することが可能でございます。
お気軽に、お問い合わせください。