コンセントの位置で失敗しないためには?

お問い合わせはこちら

コラム

コンセントの位置で失敗しないためには?

2022/07/01

日常的に使用するコンセントですが、配置について悩まれる方も少なくありません。
配置次第では、不便に感じることがあるのでとても大切なことです。
そこで今回はコンセントの配置について紹介していきます。

コンセントの配置で失敗しないためには

現在の家電

現在使用している家電の数と場所を把握しなければ、コンセントの配置を決めることはできません。
紙に使用している家電は何処で使用しているのかをまとめていくと良いです。

間取り図

住宅の間取り図に家具を配置して、イメージを掴むことが大切です。
家具とコンセントの配置が重ならないよう、事前に確認しておかなければなりません。
大変な作業ですが、便利に住むためにも慎重に行う必要があります。

家電

先ほど記載した家具を記載した間取り図に、実際に使用する家電の配置をしていきます。
長さも正確に測ることで、失敗を避けることに繋がりますね。
具体的に家電の配置場所を記載することで、どこに何個必要になるのか把握することができます。

コンセント増設時の注意

現在お住まいのコンセントでは暮らしにくいため、コンセントの数を増やそうとする方も多いです。
しかしコンセントの数を増やしても、電気量が増えるわけではないためブレーカーが落ちてしまうこともあります。
各家庭で使用できる電気量は電気会社との契約によって決められているため、超えるとブレーカーが落ちるため気を付けなければなりません。
配線を見直すことで、ブレーカーは落ちなくなります。

まとめ

コンセントの配置で失敗しないためには、現在の家電を把握して見取り図に記載していく必要があります。
新生活では家電の数が増えることも多いので、把握したうえで考えると良いですね。
弊社では、大阪で電気工事をしております。
技術力の高さで信頼をいただいているため、コンセントの配置でお悩みの際は是非お任せください。